表紙写真: ボラ連清掃隊が、ご町内の清掃をしました。2017‎年‎1‎月‎に旧体育館は撤去されました。

犬山市社会福祉協議会ボランティア連絡協議会ブログ

2019年10月

10月19日(土) 
第6回ボラ連定例会 終了。
 
定例会前の9時15分より ボラ連 ご町内清掃隊は 福祉会館から
小雨のなか、犬山城、城下駐車場、の一帯を 清掃しました。

開会は準備中。 廊下には、ボラ連の資産も多数あります。
12
3

定例会は、10時から行いました。風邪が流行るせいか欠席者が目立ちます。
 要約筆記「ともだち」さんによる養成講座が お隣で開催中。
5

6

7

 今年は、犬山つどいイベントが西尾張地区ボラフェスと同時開催。
その運営について図られました。
 犬山市の環境計画や業務委託公募について討議されました。
 討議案について、すべて承認が得られました。
4当日の議事 - コピー
 

令和元年ボラフェスA4 表面

令和元年ボラフェスA4 裏面



******************************

10月19日(土) 
ご町内清掃を ボラ連第5回定例会 前に 終えました。
 ボラ連 ご町内清掃隊は 9時15分より 福祉会館から
犬山城、城下駐車場、の一帯を 清掃しました。 本日は点字「ルイ」さんが加わり8人です。
小雨がチョットやみました。
1_8人1


今日は 福祉会館から出発して、犬山城下を左回りと右回りに分かれて掃除です。
23

途中に五平餅があると、やはり気になります。○○の秋ですから。
犬山城も 敬道館史跡も 見ています。
45史跡 敬道館跡

犬山市文化史料館の駐車場は無くなり、建物工事は棟上げが進みました。
6

城下町の裏通りの、消防倉庫も塗り替え整備中です。
89

北小学校で有名な桜も 葉を落としています。 落ち葉は だいぶ拾えました。
1011
12

本日土曜の朝9時には 中央児童館も学童保育です。もうすぐ、今年度で閉所です。
雨が大粒になってきました。会場に戻りましょう。
13


******************************

各位

 

10月定例会開催の御案内です。ご出席よろしくお願いします。

10月の月当番は「ユネスコクラブ日本ライン犬山支部」

「点字サークル ルイ」「あおな会」です。

月当番は午前9時15分にお越しいただけると幸いです。

当日、9時15分から地域キャラバン交流会「社協ボラ連・ご町内清掃隊」の

第6回清掃を実施しますので、ご協力いただければ幸いです。

                                令和元年10月5日

                         犬山市ボランティア連絡協議会

                                 会長 金澤 慶了

           令和元年度(第6回)

     犬山市ボランティア連絡協議会 定例会

 

          令和元年10月19日(土)10:00~

          犬山市福祉会館303号室

1.会長挨拶

2.西尾張ブロックボラフェス&犬山市ボラのつどいの件

 (1)確定案の報告(社協)

 (2)役割分担の提案(社協)

 (3)課題の検討

3.10月1日日進市ボランティア連絡協議会との懇談の件

4.環境基本計画に関する意見集約結果

5.その他

 (1)相談員より

 (2)社協より

 (3)その他

                                        以上
******************************

10月1日(火) 
日進市ボラ連が 当市福祉会館へ ご訪問 頂きました。
日進市社協1名、日進市ボラ連14名、と大勢の御訪問 でした。
ありがとうございます。
Untitled 4
Untitled 6

対する犬山市からは、社協1名、ボラ連役員で8名、のお迎え。
Untitled 9

資料を交換して、自己紹介が一巡の後は、意見交換です。
お悩みは同じ課題が多くあり共感。
率直な意見交換で、大変参考になりました。

どうして当市を選ばれたのか疑問でしたが、
ブログ情報により 活発な犬山ボラ連を 訪問先に選んだ、そうです。
地域キャラバン交流会など、 犬山ボラ連の自主的施策に
興味を示しめされていました。

最後に記念写真を撮りました。↓↓
Untitled 2DSC_2137n

日進市ボラ連の構成は、約30団体で、犬山市ボラ連とほぼ同じです。
東尾張地区に属していて、昨年開催をご担当された東尾張ブロックボランティア集会は、
当市の属す西尾張ブロックの ボランティア フェスティバルとは、大層異なるものでした。

日進市として大きい行事は4箇、4月、7月、9月、11月、だそうです。
このうち、
11月の市民祭りが最大で、福祉展示でボラ連も参加でしたが、
ニ年ほど前から参加が無くなった。市の方針変更です。

7月はボランティアやNPOが参集する「わいわいフェスティバル」、があります。
9月は、夏の花火まつり。4月は、岩崎城の春まつり、です。
当市ボラ連の「犬山のつどい」に近い行事は、7月の「わいわいフェスティバル」かも、
しれません。11月のは、産業祭になるそうです。

バス研修で、日進市に訪問してみたく 成りました。
素敵な色目のユニホームには負けそうですが、マッいいか!

************************

このページのトップヘ